-- 6年ぶりの病院通い --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 6年ぶりの病院通い 


社会人になって、時間が過ぎるのがさらに早くなった。

このままだと自ら死にに行かなくても、あっという間に死ぬだろうなと思う。

卒業したから学校に行かなくなったので、
なんというか、春休みがずうっと続いているような気がするのに、
あと数日で、秋だなんて。

29歳になった先輩に、「22歳から29歳の間なんて、あっという間だよ」と脅かされてるけど、本当にそうなんだろうなと思う。

一日一日、楽しく過ごしたいよ。


仕事は相変わらず地味で楽しいです。

今までお父さんとお兄さんのような人たちと3人で働いていましたが、来月から1人増えるので、どきどきです。

楽しみだけど、今までとちょっと環境が変わるから、少し怖いし寂しい。
変わらず仲良く出来ますように。



*****

今月初め頃から、服薬をしています。
今度は精神科ではなく、婦人科です。
22歳ですが、更年期の薬を飲んだりして、不妊治療なるものを行っていて笑えます。

会社男の人しかいなくて話せないし、会社以外で人と話すこともあんまりないので、吐かせてください。

私小学生の頃がいちばんまともに生理来てて、中学の初め頃から気がつけば頻度が減っていて、
病みMAXだった頃は半年ぐらいならなかったり、元気だった大学生時代でも平均3, 4か月に1回とかでした。
理由は分からない。本格的な鬱になったり精神科の薬を飲んだのよりも生理不順になった方が先だったし。

頻度が少ないのは、便利だからいいんだけど、問題なのが、精神面への影響がすごかったこと。
考えてみれば、今まで自傷衝動がどうしようもなく酷かった時、
色々問題を起こしたり、ODで搬送された時なんかも、全部生理前とかで、
私があれだけ病んでいたのはホルモンバランスの影響が大きかったのでは説。
当時はそういう自覚はなかったので、「また訳もなく病んだ、精神病に違いない」と思ってましたが。

中高生の頃病院行ってみても、特に検査とかもせず、「成長すれば治るよ」としか言われなかったんだけど、
もう22歳、一向に治る気配なし。当時も十分そんな予感はしてたけど。藪医者め。
不正出血の頻度もそれなりに高くて温泉とか行きづらくてめんどくさかったのと、
無事に社会人になって社会人の保険証もゲットしたことだし、ということで、5月ぐらいから色々検査を始めた次第。

結果、器官はちゃんと存在していたし(笑)、癌も甲状腺の異常も無く、血液検査結果は全て正常値。
それは喜ばしいことですが、言い換えれば、原因が分からない、ということ。
このままだと子供産めなくなるばかりか、骨や血管の老化もすごく早まる的な事を言われたので治療を決意。
「何が悪いんでしょうね」「貴女の身体が悪いんです」「」という会話を医者としました。
うーん、身体がゆっくりなのかも・・・

ひとまず周期を正す目的で、プレマリン錠とプラノバール配合錠が処方されたんだけど、
プラノバールの副作用がそれなりにきついです。
ネットで調べたら出てくる通り、吐き気がして気持ち悪い(T_T)
こんな0.5mgぐらいの奴に負けてたまるか!なんて思っても、無理、気持ち悪い(T_T)←
7月までは仕事終わったあと会社に残って勉強したりしてたんだけど、それができなくなりました。
12年間吐いたことないぐらい、吐くのがこわすぎるたちなので、嘔吐まではいかないですけどね。。

あと、服薬開始2, 3日目に、ふくらはぎが筋肉痛のようになって、歩くこともままならなかったんだけど、
あとで調べたら、「血栓症の恐れあり。直ちに医者に相談してください。」とあるではないか。
てか処方されるとき、医師からも薬剤師からも、血栓リスクの説明一切なかったんですけど。また藪医者か。
患者に説明しても分からなそうなことでも、その辺ちゃんとしたほうが、信頼得られると思うんですけどね~(白目)
最悪の場合死に至るようなリスクは説明すべきだよ本当。

それとすごい太った。ジプレキサ思い出すわ。
ジプレキサ飲んでた頃から一時は体重10kg痩せたのに、ついに戻ってしまったではないか。
次病院行った時に、薬変えてもらえるかな。

多少太るのは仕方ないと思いながら治療に臨んでるし、
太ったおかげでほんの少しだけ胸が大きくなったのは喜ばしいことなんだけど、
今まで生理に耐えてきたしんどさよりも、こっちの副作用のほうがしんどい気がするのと、何より血栓が怖いよ(T_T)

市販の薬でも飲むとき大体半分の量しか飲まなかったりして、耐性つけないように過ごしているだけあってか、
いつぞや、眠剤1錠オーバーしただけで搬送されたぐらい、薬に弱いんだってば(# ゚Д゚)



子供産めないかも、って言われた時は、ほんの少しダメージを受けたけど、
付き合ってる人とかがいなくて、また22歳という比較的若い年齢で気付いて、まだ良かったと思う。
別れといたのもよかったと思うぐらい。無責任に結婚とかできんわ。

直ちに生命への影響は無いし、仕事への差支えもないからいいんだけど、
異性と付き合う、とか、結婚する、となると、途端に関わってくることだと思うから。

自分の若さを信じてて、すぐに治ると思ってる。
歳行ってからの不妊治療の方が高くつくだろうし、多分今のうちに解決しとくのが肝心だよね、、m(__)m
早く治して、その辺の心配が何にもなくなった状態にして、副作用で太った分痩せた上で、
彼氏欲しいし結婚したいし子供欲しいし死にたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
22歳のマユと申します。
国公立大学卒、社会人1年生。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


デコメ日記

Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。




Twilog@mayplaying 聴いてる曲の記録
「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援
無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。