-- スタートライン --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 スタートライン 


なんかね。
毎回言ってるような気もするけど、
ブログに書くことがないんじゃなくて、
むしろ書きたいことが多すぎてまとまらなくて、結局書くことをあきらめる毎日なんです。


またもや、ご無沙汰してます。
生きてます。(笑)

無事に(?)社会人になりました。
大卒、新卒、22歳。ぴちぴち。


こんな日が、来るとはね。



高校を留年した日。
高校を退学した日。
留学を中断した日。

この3つの日の絶望はお察しいただけるかもしれませんが、
そういう出来事が無い日でも、毎日毎日、絶望の連続だった時がありました。

明日なんて来なければいいのに。
結構長い間、そう思っていた記憶があります。

自分自身を始めとする、誰のことも信じられなくて、
自尊感情なんてとっくに消え失せていて、
全部全部をあきらめていたときもありました。

おそらく比較的恵まれた環境で育ってきたにも関わらず、突入してしまった闇。
それも割と極限まで追い詰められていたほうかもしれない。幼い割にね。
特に、高校中退した時なんかね。
高校生にとって、高校やめるのって、世界の全てを失うようなものですからね。
広く周りを見れば、人生でもっと苦労してる人なんて山ほどいる。
だけど、当時の自分にとっては、あの苦難だけでも十分堪えました。
あと1日だけ、あと1日だけ、そう毎日自分に言い聞かせながら、毎日を危うく生きてきた。

それが。

この5年間で状況は一転。
わたしは大学を4年で卒業し、4年間塾のバイトを続け、4年間部活を続けて卒業した。
ふつうに学校行って、バイトして部活して、なんて遠い夢だったはずなのに。

どこの環境でも何故か優しい人たちに恵まれて、
いろんな人にたくさん助けてもらいました。

自分自身でもそれなりに幸せになる努力はしたつもりです。
自分を変えられるのは自分自身しかいない、ということを肝に銘じてきたつもり。
しかしながら、手を伸ばしたのは自力でだけど、
そこに私が必要としていた救いを掴ませてくれたのは、周りにいた方々だったのです。
それがなかったら、きっと、ここまで早く立ち直れてなかった。

もちろん、同じ人間ですから、基本的な性質は何も変わっていないのです。
ただ、状況だけが、劇的に良くなった。
自分を変えようとするよりも、自分を取り巻く状況を変えようとするのが、
もしかしたら大事なのかもしれないと、ふと思ったよ。


あえなく崩れ去ったかのように見えた、"みんなとおんなじスタートライン"。
なんということでしょう、再び手に入れることができた。
2011年春に、留年からの飛び級で大学に滑り込んだ時、
得たのは、2015年春に社会に出られるかもしれないチャンス。
一度失ったからこそ、周りから見たらアホみたいでも自分にとっては大きくて。
同じ大学で、私の周りにいる友達の中には、1年休学して留学に行く人が多いんですが、
そのなかで、敢えて4年で卒業する道を選んで、ストレートで卒業させてもらいました。
勉強は一切といっていいほどしなかったけど、大卒という輝かしい学歴を見事手に入れました。
7年間「中卒」で生きてきたから、本当に本当に嬉しいんです。

通っていた高校からしたら、話にならない低レベルの大学です。はっきり言って。
それでも、私は「大卒」という学歴を得るために大学に入ったから、目的は達成された。
結果として、たくさん遊んで充実した楽しい大学生活を送ることができて、
楽をすることを覚えたのはある意味よかったと思います(;´∀`)
何故かいつも必死ではあったけれど。(笑)

大学の卒業、部活の卒業、バイトの卒業、どれも感慨深かった。
それぞれについて、語れることがたくさんある。
それだけたくさん充実してたってことだと、思ってる。



さてさて4月1日から社会人やってます。
一応ね。肩書きだけはね。
まだ全然戦力でもなんでもないけどね。
まだ、社会とは何か!みたいなこと、全然分かってませんけどね。
色々書き始めるととてつもなく長くなってしまうので、別の記事にしますが、
なんというか、やっと人生始まった感じがしてます。

まさか私もここでスタートを切れるなんて、思ってなかったから。
失ったものを再び手に入れた喜びは、ひとしおです。
このチャンスを無駄にしないように、目の前のことに一生懸命でありたいです。

そう、ゴールではなく、スタート。
これからも、幸せになることを、幸せでい続けることを、あきらめない。

生きていたいと思えるよろこび。
生きていることを感じながら生きられるよろこび。
そんな幸せを感じられるうちに十分感じながら、迫り来る試練に備えたい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
22歳のマユと申します。
国公立大学卒、社会人1年生。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


デコメ日記

Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。




Twilog@mayplaying 聴いてる曲の記録
「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援
無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。