-- 「自立」 --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 「自立」 


おそくなりましたが、改めまして、
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


おみくじは大吉が出ました。
今年1年、いいことばかりあるって信じてます。



今年の目標や抱負を、考えていました。

むずかしい。

今年は、学生から社会人になるという、人生の中でも大きな節目、変化を迎える年になります。

4月からどうなるか、本当にわからない。

多分今年は、それぞれの時期によって、目標とすべきものが大きく異なる年だと思います。

だから敢えてざっくりと、今年のテーマ。


「自立」


…私にいちばん欠けているものを、すこしでも得られるように、努力したいです。

経済的自立。
精神的自立。
親だけじゃなく、色んな他の人に対しても。

おそらく、「全く他人頼らない」ということではないけれど、
どういう時に頼るべきで、どういう時に頼るべきでないのかを見極められるようになることも、
自立に必要なことではないかと思う。

自分の人生を、自分で歩むこと。


4月からの勤務地は、今通っている大学よりすこし近いぐらいだから
ひとまず、これからも実家から通う予定ではあります。
一度に全てを変化させないほうがいいとよく耳にするので。
でも、1年目にお金を貯めて、うまくいったら2年目からとかでも、一人暮らしできないかな、なんて考えてる。
実家にいるとどうしても甘えが出てしまうから。




時期ごとの目標も幾つか想像してる。

今月、というか、来週までの目標は、卒業できるように精一杯努力すること。
何気に単位がやばいです(笑)
今年絶対取らなきゃいけない科目以外は履修していないんですが、来週まで頑張らないと危ういと思います(笑)
でも、数日前、無事に、卒論というか、卒論のような物体を提出しました!!
ほんとに大変でした…TT

3月までの目標は、今しかできないことをする、になると思う。
具体的には、たくさん遊ぶ(笑)会いたい人に会う!
音楽や勉強もしておきたいです。

4月からの目標は、朝ちゃんと起きることになりそう(笑)
どうしましょう、私、幼稚園の時から遅刻魔なんです。
2日目あたりで、遅刻を原因に解雇されたりしないように、頑張ります…TT

そのためにも生活習慣をしっかりしないと駄目か…。こんな夜中まで起きているようでは…。


もう十分元気になったと思うから、自分に厳しくなれるように、努力したいですね。
誰かに怒られたり見捨てられたりする前に…。(;´∀`)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

つくしさん、お久しぶりです!
どうしているかなと、思ってました。
高校合格されたんですね!!おめでとうございます!!!!!!!!!!!!
とてもとても嬉しいです。
しかも、特進コースに上がれたなんてすごいです!!!!
努力の成果がでて、良かったですね。本当におめでとうございます。

あたらしい生活が楽しみですね!!
つくしさんが実りある高校生活を過ごされることを、心から願っています。

自分のブログがそんな風に誰かの役に立てるなんて、嬉しい限りです( ;∀;)
私ももっともっと幸せになって、つらい時期があったとしてもこんな風になれるんだよってことを、特に以前の自分のように苦しんでいる子達に伝えていきたいです。
これからも、仲良くしてくださいねー(*^^*)
全部ご自分のことでいいので、なんでも報告してくれたら嬉しいです笑


脅かすつもりはないんですが、私今まで22年生きてきて、ダントツで一番つらかったのは高校時代でした(笑)
もちろんつらい時期って人によって違いますが、私の場合です。笑
勉強は一気に難しくなるし、その他にも恐らく色んなことに追われて、もしかしたらこれから辛くなってしまう時期があるかもしれません。
そんな時は、どうかひとりで抱え込まずに、周りに頼ってくださいね。
高校生までって、どうしても関わるコミュニティがちいさいので、視野が狭くなりがちだと思うのですが、
色んなことに目を向けて、沢山の人と関わるようにしていれば、きっと素敵な将来が見えると思います。
偉そうなことばかり書いてすみませんが、つくしさんが幸せな高校時代を過ごしてくれることを本当に本当に願っています!

またいつでもブログに遊びに来てください♪

こんにちは、はじめまして!
Twitterでのフォローありがとうございます、よろしくおねがいします!
コメントのお返事が遅くなってすみません…。

一人暮らしされているだけでも十分すごいと思います!!!!
私なんて、「マユが一人暮らししたら危なそう」ってみんなに言われてしまうので( ;∀;)
社会人2年目か3年目あたりで一人暮らししようかな、と考えているので、まずは自分のことを自分でできるように努力する所存です…m(__)m

ありがとうございます!がんばります!
お久しぶりです。

唐突なんですが、実は高校が決まりました。
都内の私立校です。テストの結果が良かったらしく、進学コースから特進コースに上がれました(^ ^)

こうして報告させてもらってるのは、図々しいかもしれませんがマユさんに祝福してもらいたかったからです。
中2の頃、孤独を感じわけもわからず自傷していました。
けれど、マユさんのブログを見つけ拝見したとき少し軽くなったんです。
苦しかったけど、少しだけ苦しくなくなりました。
大袈裟だと思うかもしれませんが、本当なんです笑
こうして、コメントすることが私は少ないですが言葉や文字にするのが少し苦手で
本当はたくさんコメントして、感謝をきちんと伝えたいです。
話がごちゃごちゃになってしまいましたが、私はマユさんに助けられたようなものなので報告させてもらいました。

次回からは自分のことばかりのコメントは控えますね。

2015年、マユさんの笑顔が溢れる一年になりますように。
はじめましてマユさん
ここ最近のをいくつか読ませていただきました

内定おめでとうございますe-446
自立ですか
すごい目標ですね
今僕も一人暮らししてますが、色々な人の力を借りていかなければ生活できません
いつかは自分も自立していかなければいけないんですけどね…

新生活頑張ってくださいe-454
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
一応大人になりました。
現在は国公立大卒社会人。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。


無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。