-- 動き始めた2014年 --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 動き始めた2014年 


毎年恒例、1年の振り返り!!

この記事を書くにあたって、
過去に書いた、1年の振り返りを読み返したりしていたのですが、
いやー、平和になったなあ、と。

今年はまあまあ色々大変なこともあったつもりだったんだけど、
2009年とかに比べたら、全然、ぜんっぜん、大したことないです。

めぐり合わせや運が悪いことも起こってしまったけど、
その分、来年はいい年になるって何故か強く信じられる力が今の私にはあります。


さてさて振り返りといきますか。
日付変わる前に書き終われたらいいな。



1月

年末年始は彼氏さんが会いに来てくれてて、
地元周辺で初詣に行ったり、うちの母と彼氏さんと3人で食事をしたりしました。
しかし初詣で引いたおみくじは人生初の「凶」…。
様々な悪い予感が沸き起こった瞬間であり、ちょこっと波乱だった今年の幕開けでありました。

この頃もう既に色々予感していて、
それが不安すぎて泣きました。
なだめられたけど、今から思えば残念ながら予感は当たってたなー。。

就活で一番忙しかった時期が続きます。
ES締切、説明会、面接……
どれもこれも、追われているばかりで、
自分のやりたいことに全く出会えなかったのが一番つらかった。

21歳の誕生日も、説明会と筆記試験、面接ハシゴの日でした。
しかし、21歳になって初めて起こった出来事が、「電車で財布をすられる」という。。。orz
世の中には悪い人もいるんですね~。
定期券失ったショックは大きかったよ( ;∀;)
おみくじの結果がこれかよ、って感じでした。笑



2月

スケジュール帳を見たら、この月も真っ黒でした。
ほんとに、月曜から日曜まで就活してた。
面接に関しては、この頃から一次で全敗。。

加えて、部活の一個上の先輩方の卒業ライブがあったのもこの月で、
8バンドの練習がその合間合間に食い込むという怒涛のスケジュールをこなしていた。

ライブも自分にとってすごく思い入れがあったもので。
大好きな先輩方がいなくなってしまうのが本当に寂しくて、
このへんの時期から同期の子達も次々と留学でいなくなってしまうのが寂しくて、
結構情緒不安定だったと思います。

何か少しでも思いが伝わるものにしたいと思って、少ない時間で練習も頑張ったつもりだった。
説明会や面接の移動時間に、雑音の多い電車の中で必死に耳コピして、
面接後の練習にぎりぎり間に合って、即席で作成したノート初見で弾いて、
「あれ意外と弾けたw」を繰り返していた。(←ちょい自慢)

私はこれまでの部活のライブでずっと、正確に弾くことだけを意識していたから、
ずっとノートに書いた楽譜を見ながら弾いていたのですが、
やっぱり曲に入り込んで、曲の中で自分の気持ちを表現することは大事だなって思って、
それは、ノートに書いたドレミの文字を目で追っているだけでは、自分にはどうにも達成できないもので
だから、ここにきて、本番では鍵盤の上に何も置かずに弾いて、
それが自分にとっては大きなことでした。
結果として、聴衆からしたら、全然変わらないどころか、あんまり出来栄えの良いものとは言えなくて、
それが悔しくてまた情緒不安定みたいになって、このライブでは本当にずっと、泣き通しでした。
でも、一人同期の子で私が楽譜置いてないことに気付いて指摘してくれた子がいて、
気付いてくれたことに本当にびっくりして、ありがたくてまた泣いて、
こういうとこに気づけるような人になりたいなって思いました。



3月

先輩方の卒業。
部活にしてもバイトにしても、3年間一緒に過ごしてきたこともあって、
一番近くて、一番お世話になって、なかよくしてくれた先輩方が一気にいなくなる寂しさを
ひしひしと感じておりました。

就活は、学内説明会が春休みでなくなったことで、
自分の中での説明会ラッシュは少し落ち着いた。
代わりに、ESをいっぱい出して、面接をいっぱい受けたと思います。
相変わらず全敗でしたが。。。
この頃から面接やGDにおいて、声が出なくなり始める(笑)

卒業式もほんとに寂しかったし、
その直後の部活の合宿でも、バンド1つも無くて(それどころじゃなかったかもだけど)、
寂しいばかり感じていた月だったと思います。

何気に通っていた車の教習がようやく終わる。
後輩の皆様、教習と就活かぶせても何とかなるけど、できれば就活前に免許とっておくことをおすすめします。笑
仮免期限ぎりぎりだった危ない…



4月

この頃から就活をしなくなり始める(笑)
教育実習が始まるから、と、全部落ちたからすることなくなった、が、
2大要因であり、2大言い訳であります。
まあこの時点で50社は受けてましたけどね!
(エントリーするだけでなく、選考に進んだ、という意味で)

この期に及んでも全然したい仕事とかが見つからなくて、
ハローワークに行ってみるも、そこは何か希望があって仕事を紹介してもらうところだということに気づき、
したいことが本当に何もない、ってことで悩んでいる自分が行くのはちょっと違うなっていう結論に。
スケジュール的には、2月、3月に比べればだいぶ楽になったけど、
精神的には、うん、なんというか、ブランクだったと思う。



5月

ゴールデンウィークは彼氏さんの住む所に行っていました。
だけど結構もやもやした時間を過ごしてしまいました。
何人もの友達に会えたのは嬉しかったけど、彼氏さんに会うのが一番の目的だったからなぁ。

とあるきっかけで久々に自分の過去を整理してみる。
自傷していたこととか、この経緯になってしまったこととか。
自分の経験がどこかの誰かに活きることを、願ってやみません。

この頃からサポステに通い始める(笑)
ハロワよりは、この頃の自分にはずっと合っていたと思います。
特に解決策を提供してくれるわけでもなかったけど、
やっぱそうなのかな、っていう感じのお話をずっとしていた。
こういう公共機関があるってとてもありがたい。主に無料で相談できたところが。
探してみるものだと、思いました。お世話になりました。

この月はもう、教育実習のことで頭いっぱいでした。
実際に子どもたちに対して責任がある以上、就活なんかよりずっと怯えていました。
この実習でも、私の出身の学校ではないにもかかわらず、受け入れてくれて、
何から何までお世話になった事に感謝しています。
最初にクラスの人たちの前に立った時は、緊張しすぎて足が震えて、
これからどうなるかなって感じでした。
ただ、私が3年間バイトしていた塾から一番近い中学校での実習となったので、
その学校が自分にとって身近で、家からの距離も近いという、
恵まれた環境で実習させてもらえたのはラッキーでした。



6月

3週間の教育実習のうち、2週目と3週目がこの月でした。
2週目のはじめには、初めて授業をして、ぼろぼろすぎて泣きました。
学校に通うという行動って、すごく苦痛が伴うものだということを、何となく思い出しました。
というか、泣きながら通ってました(笑)
だけど、生徒達の中には、自分の授業を楽しかったと思ってくれた子もいたようで、
子どもたちにすごく救ってもらった日々でした。

1週目の終わりに熱が出て、
2週目の終わりには実習生同士の仲が険悪に。
どうなるかと思ったけど、一応無事に全員でやり遂げられてよかったです。

結局私は教育の道には進まなかったけど、
この実習を通して、初めて先生の立場で、教育を考えることとなりました。
他にも、公立と私立の違いとか、この学校で実習してみないと見えてこなかったこともあります。

大変だったけど、もう1回やるかと訊かれれば絶対嫌だけど、
ひとえに、「貴重な経験」だったと思います。

久々に部活をやりました。
1バンドだけだったけど、0よりはよっぽどよっぽどありがたかったです。
1年生の子達とも初めて話せて楽しかった。
そして、「嗚呼自分先輩になってしまった…」をひしひしと感じました。



7月

Seと超久しぶりに会って、ちょっとの間団欒。
ただ、時間が短くて全然話し足りなかったし、お礼も言えなかったのが心残り。
実は数日後にまた会える予定だから、その時は何かしら話せたらいいな~。

この頃、自分が元々興味があって大学に入った分野で、
ただ、新卒での求人がほぼない、という仕事に目を向け始める。
「ほぼない」でも「全くない」わけじゃないから、チャンスはあるのではないかと。
案の定、ほとんどなかったけど、自分の家の近くでそういう仕事をしている企業が
夏休みのアルバイトを募集していることを募集していることをしって、
あわよくばそこから経験を積んで正社員になりたいと思い、応募。
今までで一番自分にあっているのではと、希望を持ったものの、呆気無く不採用。
「バイトでさえも落ちるようになったか、、」と、それなりに絶望した。
文系就活生の闇」なる記事を更新したのも7月。
ほんとーに、就活ってなんなのか、今でも分かりません。

月末、教員採用試験の一次試験を受けてみる。
これは全く勉強しておらず、受かる気は全然なかったんだけど、
親が結構、教員になってほしそうなオーラを醸し出していたので、
無料だし適当に受けて落ちとくか、と思いながら受けた試験です。
筆記試験だけだったんですが、失礼ながら簡単すぎて、
時間があまりにも余った挙句、居眠りをしたり、ひたすら絵を描いたり。
受かる気のない試験だから、怖いもの知らずで、ある意味面白かったです。

TOEIC最高記録更新。誰か褒めて。
でも、卒業までに990点を取って表彰されるという目標が叶いませんでした。
今はすごく悔しい気持ちでいっぱいです。
社会に出てからでも、必ず取ってみせます。
点数が全てではない、その言葉は、最高の点数を取ってから言いたいです。



8月

先述の一次試験に何故か合格。
これで落ちる人が半分以上いるなんて、、みんなそんなにアホなのか、、という絶望をしたり。

こうなったら面接の二次試験はがんばろうと思って、それなりに対策。
予想される質問と、その答えを、頑張って考えたり、若干の知識を頭に入れたり。
それで部活の合宿の前半を返上で試験に望んだんですが、、
びっくりするほど悪い点数で、これにて私の教員への道は終わりました。
もともと目指してなかったけど。教育実習だけで十分です。
結論…「やっぱり学校きらいだ」(笑)(笑)
私は、何というか、前に立って集団をリードしたいというよりも、
隅っこにいる人たちを支えたいと思っているので、
「教員」はちょっと立場が違うのかな、と自分でも思ってます。
教採を受けたことで、教員に向いてないことが逆に分かって、良かったかもしれない。

部活の合宿。
教採を受けたその足で、何時間もかけて
皆が合宿している場所にひとりで向かって、わくわくしました。
結果予告したとおりに、ぴったりつけたことに達成感。笑
人より合宿の期間が短くなってしまって寂しかったけど、バンドもそれなりにできてよかった。

彼氏さんのことでだいぶ悩んでた。
塾の先輩に話聞いてもらったの懐かしい。。
予感って当たるもんだな。
自分でそのように持っていってるのかもしれなかったけど。もしかしたら。うーん分かんない。



9月

この月はほんとに、就活いっこもしなかった(笑)
いろいろなことを諦め始めていました。(笑)
とりあえず今を楽しもうという方向にシフト。
でも、就活が終わってないってことで、思いっきり楽しむこともできず、うだうだ。

ライブハウスでのライブに出させてもらったのはとにかく嬉しかったです。
嬉しかったから頑張って練習した。久々に後悔しないライブができた。
ライブハウスに出ることはもうないと思っていたから嬉しかったし、
自分以外全員後輩っていうバンドでライブをすることになるとは思っていなかったから嬉しかった。
あと何より、自分が好きなバンドでライブできてうれしかった。
2年前からずっとコピーしたかった、というかむしろしていたぐらいだったから。

月末に教採の結果が出て鬱に。
流石にここまで点数低いと思ってなかったから(笑)
ほぼ最下位だなんて、、、
私、面接が、体育並みに苦手なようです。

再受験まで本気で考え始める。
今でも、もしこの先首になったらする可能性は0ではありませんけどね。



10月

1日、周りは内定式、自分は無い内定で鬱に陥る。
ただし、予め予測できていたので、必死に気を紛らわせていた気が。
毎週何かしら楽しみの予定を入れることで、なんとか生き延びようとしていました。

12日、彼氏さんとの3年記念日。
その日にちょうど3年で別れました。
これについては、またどこかで書こうと思いますが、
これまで精一杯やってきた感じがあるからか、
別れて辛いって言うよりも、よく3年も付き合ってくれたなぁ、っていう気持ちのほうが未だに大きいです。

ただ、同日、英検1級を受けたのですが、
さすがにショックが大きくって、全然手につきませんでした。
翌日とかに別れていればよかったです。え、そういう問題じゃない?←

あと数点で合格できなかったのは、このせいにしてもいいですか。←言い訳
今度受けるのはおそらく来年の夏になりますが、これも合格したいです。。せめて一次は。


翌週、本当にぼろぼろの状態で、先輩主催のライブに顔を出したら、
みんなが優しく接してくれて、ありがたかったし申し訳なかった。

その翌週、約1年ぶりに、全然出せていなかったゼミのレポート提出に成功、
その数日後、就職が決まりました。

今まででダントツに一番交通費を出したので、その甲斐がありました(そこかよ)
なんといっても、一番興味のある分野で、夏にアルバイトを受けたところよりも待遇が良い正社員での仕事に内定をいただけたので、何も思い残すことはないです。
小さな会社だけど、首になるまで頑張ります。



11月

就活という重荷がなくなって、この月ははっちゃけてた。

介護体験があったのですが、そこで、まさかの3年前に塾で担当した生徒と再会。
今度は、生徒と先生という立場ではなく、実習仲間同士という立場で、変な感じでした。
あ、自分が大学1年生のときで、その子が高3の生徒だったんですね。
思いがけない再会すぎて、もう実習どころかそのことしか頭に残ってません!←

学園祭。
実習で1日つぶれたこともあり、あんまりバンドはできなかった。
でも、数日前に就職がやっと決まったこともあり、髪を茶色に染めて行ってみんなに祝ってもらえて、
それがとにかく嬉しかったなあ。

精神的にすごく楽になった一方、だらだらしてしまったのは少し反省してます。。。
若干遊びつつ、絶賛無気力でした。



12月

卒論が本格的にやばくなり、留年の危機を迎える。
実際今も卒業できるか怪しいんだけど、若干の危機を乗り越え(?)、
今は、「がんばれば卒業できるかもしれない」状態です。
うん、結構危ないとは思います。

この月にあった部活のライブでは、
1年生の時から本当に本当にやりたかったJABBERLOOPというバンドのコピーをしました。
本当は学園祭でやる予定で、でもそれができなくなって、落ち込んでいたんですが、
ここで叶って、感無量でした。
周りに褒めてもらえるようなライブはできたけど、それでももっともっと上手くやりたかったから、
今回はちょっと悔しかったかな。
でも、このバンドができて、一緒にやってくれた子達に感謝してもしきれません。

そして数日後に、JABBERLOOPのライブに行きました(笑)
今度は本物です(笑)
…そう、本物。
3年前に聴き始めて、特に少なくともここ1年間ぐらいは、毎日毎日聴いていたバンド。
その、本物のライブをついに初めて聴きに行くことができました。
コミュ障のインドアなので、自らライブに行くという行為自体も初めてで、
きょどりながら入っていったのですが、
音楽が響き渡り始めて、嗚呼っ本物だ…!ってなって感動しすぎて泣いた。
5月に元彼さんに会って以来初めて泣いた(笑)
ライブの良さをここまで実感したのは初めてでした。生で会えるって素晴らしい。
次も絶対行きます!本当に感動した。
きょどりながらジャバのライブに来るチビがいたら、私かもしれません。笑

JABBERLOOPのおかげで素晴らしい1年の締めくくりになったとおもいきや。

クリスマスの前の日に、久々に元彼さんから電話がかかってきました。
合鍵をまだ返していなかったから、催促かなと思ったら、
勤務先が変わるとのことで、なんと私が住んでいるところの周辺になるとのことでした。
思わず、今でしょ!ならぬ、今かよっ!!って言ってしまいました。。笑
ずうっと遠距離で2年半の間頑張って、でも、うまくいかなくて、別れて、
その2ヶ月後にまさかの辞令とは。。。

ふつうに嬉しくもあるけど、今まで過ごしてきた日々は何だったんだって感じですね!
別にもういいんですけど!また機会があれば書きます!笑

そして、今年最後の災難として、「家の風呂が壊れる」という事件が起こりました(笑)
今銭湯生活です(笑)楽しいけどめんどくさい(笑)




振り返ってみれば、災難はあったけど、
やっぱり悲惨だった年からみたら大したことはないです(笑)

就職がなかなか決まらない、教採落ちる、彼氏と別れる、
財布を盗まれる、風呂が壊れる、というように、悪いところを見たら、
それなりに悲惨に見せることはできるかもしれませんが、
それでも大好きなバンドのライブに行けたり、色んな人とごはん食べに行ったり
そういう小さな幸せをたくさん見つけられた年でもあったかなと、思います。

あとは、就活に関して、自分自身よりも意外と周りの人が心配しててくれたり、
彼氏さんと別れた時に、みんなも経験してることというのもあってすごく親身になってくれたりして
人のありがたみもたくさん感じられたと思います。




投稿時刻は、これを書き始めた時間になっていると思うのですが、
実は今、25時を過ぎています。

ええ。
日付が変わる前に書き終わることが出来ませんでした!!
あけましておめでとうございます!!!笑



今回はいつにもまして長文で、しかもあんまりおもしろくない記事となりましたが、
自分の気持の中ではこれですこし2014年の整理ができたかなあという感じです。

また、2015年の抱負などは追って更新します。

とりあえず今回はこれで。

2014年も、本当にありがとうございました。
そして2015年もこのブログとマユをよろしくお願いいたします!

それではおやすみなさい~良い初夢を~!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
一応大人になりました。
現在は国公立大卒社会人。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。


無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。