-- 「医学部に行きたい」 --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 「医学部に行きたい」 


単なる妄想に過ぎませんが

医学部医学科を再受験したい。


ずっと、ずっと、あきらめる努力はしています。

中3の時に尊敬していた先生から
「無理だ」
と言われた時から。


現実的に無理なんですけどね。

勉強するのに少なくとも2年か3年
大学在学期間は6年
それを考えると、働き始めるのが30歳過ぎてしまう。

女性なので やっぱりそうなると、いつ結婚するの?ってなりそう。


そしてなにより頭が悪すぎる。

あとは、
今の大学に行ってる分の奨学金と、もうひとつ大学に行ったとして、その奨学金。

万一だけど、医者になってうまく行かなかったとしたら
借金まみれになって破滅になりかねない。


親に相談したら、金銭的な援助は絶対にしないとのこと
彼氏に相談したら、安全な道を行ったほうがいいのではないのかとのこと
私自身も、それでもっともだと思う。


なんで医学部に固執する必要があるのか。

自分でもよく分からない
多分、プライド。


というか、人生でそれぐらいしかちゃんと夢を持ったことがないから。



きっと、全部、逃げですね。

あ、今の大学は、ちゃんと卒業するつもりですけどね。


就活からの逃げ。

勉強もろくにしてこなかったその辺の文系の就活うまくいった人たちに
偉そうな顔をされるであろうことからの、逃げ。



つらいです。

この8年間、あきらめる努力、
あきらめて、他にしたいこと見つける努力はしてきたつもりです。

翻訳がちょっといいかなと思いましたが、ほんとにほんとに就職口がないです。
というか前受けに行った(落ちた)翻訳事務所で面接の時に、
「むしろTOEICありすぎ」
みたいに言われて、不審感がすごく湧いてしまった。
英日翻訳にあたって英語力よりも日本語力のほうが大事だということは重々承知しているけれど、
TOEIC高いからって日本語力ないとは限らないだろう。
こういう仕事で英語力いらなかったらどこで使うんだよ、と。笑
他も色々探してるつもりなんですけど、まったくもって仕事見つからない。



そうして思いを巡らせていると、医学部あきらめたことが、
自分の中で情けないほどものすごくひっかかっていて、
他のことがあんまり考えられなくなってしまっている。

無理なのに。
無理なのに。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

すみません、続きです。

医学部に行きたい人が言う理由でよく、
「自分や家族が医者に救われて医師を志した」
「親が医者で人々を救うのを見て憧れた」
などがあると思いますが、自分には医者と深く関わった経験がないので、そういうことは言えません。

ただ、自分が精神的に病んで、このブログを通じてたくさんの精神科患者さんと関わるうち
うつ病をはじめとする精神疾患がある意味死と隣合わせの病気であることや
薬漬けになって却って悪くなっている患者さんが少なからずいること、
日本の精神医療が西洋のものよりも遅れている部分があることなどに気づいて
この分野の発展に携わりたい、と思って、精神科医への憧れを抱いています。

中学生の時にはここまで考えていなくて、
単純に人の心のはたらきに興味があったので、精神科医になりたいと思っていましたがw


精神科に関係する臨床心理学を学ぼうとされている鍵コメさんは素敵だと思います。
私も大学で、ふたつしかない臨床心理学の授業を両方取りましたが
この大学4年間で受けた講義の中で一番おもしろくて、興味深かったですよ…!
正直に志を持っていることがいちばんだと、思います。


再受験だけでなく就職もまだまだ視野に入れつつ、
色々な人と話をしながら、将来に向かっていこうと思います。

長々と自分の話ばかりすみません…!><
私も鍵コメさんを本当に応援しています!!

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
大切に読ませていただきました。

私から見ても、鍵コメさんがとても羨ましいなあと思いました。
受験生でいらっしゃるということはこれからどこの大学にも行ける可能性があって
努力次第で結果もついてきて…
私などは国公立といっても底辺の大学ですし、ほぼ適当に入ってしまった大学で、
就職先も決まりそうになく、、とても進路に向かって進んでいるなどとは思えないような状況なので( ;∀;)

といっても、受験生であるだけでとても大変だと思うので、
実際にその立場になっていない人が、羨ましいなんて言っても何だかすごく無責任な感じですね。
でも、その受験生を頑張っていらっしゃるというのは、本当に本当にすごいことだと思います。
毎日しんどいことばかりでしょうが、心より応援しています。



私も、鍵コメさんと同じく、精神科医になりたいとずっと思い続けてきました。
学力もタフなメンタルもないので~というところも同様です。
それで全く関係のない外国語学部に進んで今に至ります。


…すみません!
続きはまた書きます!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
22歳のマユと申します。
国公立大学卒、社会人1年生。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


デコメ日記

Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。




Twilog@mayplaying 聴いてる曲の記録
「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援
無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。