-- 教採二次試験と合宿のこと --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 教採二次試験と合宿のこと 


先週のことですが
教員採用試験の二次試験と、部活の合宿が終了しました。

二次試験を受けに行って、その足で部活の合宿に途中参加するという…。


結果が出るのは今月末あたり。

頑張ったつもりなんですけど、まあ受かってないと思います。

実技試験、集団面接(GD)、個人面接があって、
まず実技試験は英語でのスピーチとディスカッションでした。

しゃべるのがすごく苦手で、
2年前に大学で、英語がペラペラな人たちのクラスでいきなりスピーチを課された時に
なんにも話すことが出来ず、2分間くらい前で硬直して、授業終わってから涙が止まらなかった私ですが
その時のことを思えば、だいぶ頑張って話すことが出来たと思います。
ただ、ディスカッションの時はいちばん発言数が少なかったかな…
これでも頑張ってたんですけどね!
発音はメンバーの中で一番よかったとは思いますが(笑)

次に集団面接ですが、
8人いて、過半数が教師経験者で、皆様さすがでした。。
いくつか質問とかがあったあとに、
「最後に◯◯について自由に発言してください」
というのがあって、
ほかの7人が発言し終わったあとに、自分も発言しようとしたら
私が話し始める前に、「では時間ですので終了してください」と言われてしまいましたOTZOTZ
自分だけ言えずに終わるとかww
ここで、嗚呼終わったな/(^o^)\ と思いました…。

個人面接は模擬授業込みでした。
新学習指導要領によると、高校生の英語の授業は基本的に英語で行うことになっているのですが、
そもそもそれを直前まで忘れていて、もっとClassroom Englishを用意しておけばよかったかなと思いました。
でも英語ですること自体は多分大丈夫でした。
面接官のオッサンおじさま3人を生徒に見立てて、Repeat after me!とかするの、おもしろかったです。
教育実習では中学校に行っていて、高校生に授業をしたことがなかったので、
リピートをさせながら必死に次の流れを考えていました。
出来はそこまでよろしくなく、模擬授業しながらも自分の課題点がいっぱい見えました。

圧迫というウワサのある面接でしたが、別に普通だったと思います。
私にとっては人生自体圧迫面接なので、面接にはじまったことではないです。
高校中退したところは絶対突っ込まれることを確信していたので、
前日にシミュレーションして自爆するという一種の自傷行為をしていましたが
予想していたよりはマシだったと思います。。もちろん聞かれましたけど。
面接の度に割と聞かれていますが、今回は、根性と体力が足りなかったからのように思います、なんて答えてみた。
吉と出るか凶と出るか… ってところです。
どう答えるのが正解なんだろう。
未だに分かんないや。



まあ結果にかかわらず就活続けます!
たとえ受かったとしても、私、学校嫌いなんで!!笑

…いや、好きかもしれないけど、本当はすごく好きかもしれないんだけど、
私の居場所となってくれない学校なんて大嫌い(笑)なのでww




はい。
あとは部活の合宿の話です。
部活の合宿は、面接試験の前の日からはじまっていて、
私は途中参加というかたちになってしまいました。
本当は試験受ける予定なんてなくて、はじめから参加するつもり満々だったのに
一次試験に受かってしまったせいで、見事に合宿の日に二次試験を受ける羽目に。
でも、5日ある中でまだ2日目の朝に試験だったのがよかったです。
もし、受験番号があと1後ろだったら試験が合宿2日目の午後になっていて、
合宿参加できるのがもう1日おそくなっていたところでした。

田舎のほうに合宿をしに行っていたこともあり、
とにかく公共交通機関の下調べが大変でした。
でも、電車とバスと船とバスとバスを乗り継いで、
全部予定通りに行動できて嬉しかったです。
18:10に行くことを予告した上で、本当に18:10に行けたのが感動的でしたw
試験が終わる時間も書かれていなかったので、勘で予想するしかありませんでしたが、当たってよかった。


軽音の部活をやっているのですが、
合宿先でライブとかやるわけです。
しかし、試験があったこともあり、全然練習できてなくて
仕方なく合宿中にひとりで深夜練をすることに。
合宿2日目から5日目までの4日間の、合計睡眠時間が7時間で、死にそうでした。
でも無事にライブできて、後輩も仲良くしてくれて、よかったです。。
いつも隅っこにいるような人間なので、取り残されたらどうしようというのがありましたが、
今回は時間も短かったし、同期もほとんどいなかったしで、割と溶け込んでいられた気がします。
3日間とちょっとしかいられなかったことに加え、毎日深夜練をしていて人と話すことも少なかったので、少し物足りないような感じはしますが、私にはそれくらいがちょうどよかったかな、なんて思ってます。


今月末あたりにも、部活のライブに出ることになりました。
The Cardigansという、私が好きなバンドのコピーを、ライブハウスでやります。
卒業までにやりたかったバンドだったので、誘ってもらえてほんとうに嬉しいです。
残りの大学生活少ないですが、ひとつひとつのライブを大切にできたらなあと思います。

もちろん、卒論も、就活も、全部頑張りたいです。
来年どうなっているかはまだ全然分かりませんが、
卒業までは、全力で、いろんなことを楽しみたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おひさしぶりです!

ありがとうございます。
全然うまく行かなかったので不合格は目に見えています(笑)
合格しても、先生になるという方にはいまいち気が向いていないので、やっぱり就活を頑張らなきゃいけないです…><
卒論も書ける気がしませんが最後まであきらめずにがんばります(TT)

ブログたまにおじゃまさせてもらってます!
またコメントさせていただきますね(*^^*)
教職の試験おつかれまです。合宿ってなんかよいですよね
私はこうゆう機会がなかったのでうらやましいです。
これからは卒論と就活ですね! がんばってきださい!



私、また、ブログ閉鎖して新しくブログ作りました。
>> http://umbrella2014.jugem.jp/ です。
よかったら見に来てください。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
22歳のマユと申します。
国公立大学卒、社会人1年生。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


デコメ日記

Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。




Twilog@mayplaying 聴いてる曲の記録
「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援
無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。