-- 教採受けてきます。 --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 教採受けてきます。 


先月末に教員採用試験の一次試験を受けました。

といっても、ブログに書いたとおり、一切勉強せずに、です。

なめくさってますね。

受けるだけなら無料ですし、
不受験の場合、その理由書みたいなのを大学に提出しなければいけないので
それが面倒くさくて一応かたちだけ受けました。
自分の地域では、一次試験に筆記、二次試験に面接や実技などがあるので、
ペーパーテスト受けるだけなら別に負担じゃないか、と思って。
交通費がもったいないなあと思いながら…笑

勉強はほんとに一切勉強せず。
みんなが本開いてる間もゲームしてた。

試験中も暇で、
やたら早く(適当に)問題解き終わって、
半分以上余った時間は絵を描いたり寝たりしていた。

見渡したら、前の席の人は試験官が説明してる間、始終頷きまくってたし
斜め後ろの人は言動から明らかに発達障害入ってたし(他人のこと言えませんが)
斜め前の人は、敢えて今日その服装かよっていう穴だらけのタイツ履いてたし
隣の人は、スーツのスカートなのにストッキングも履いてなくておまけにその脚でずっと貧乏ゆすりしてた。

一番端の列、一番後ろの席だったので、周りの人は以上で全部。
やっぱり先生ってろくな人がいないのかな、なんて思ってしまった。
この席に座っている自分も含めて。


私の勉強不足で、もちろん知らない問題もありましたが、大体簡単で、
小学生の時に勉強したようなものばかりでした。
もう少し私に学があれば、ノー勉でも受かるだろうなあ、なんて考えながら解いてた。
専門は専門だからできるの当たり前だし。



結果、何故か受かりました。
一生懸命勉強して落ちた人がいるのか分かりませんが、本当謎です。
人数は半分以下に絞られたらしいので、結構沢山の人が落ちたらしいですが、、
多分その人達は小学生の時にまともに勉強してこなかったか、
もしくは私と同じようにノー勉だったのだと思います。。。
自分が受かったことに対してなんだか呆れてしまいました。

(自分が受験した教科・地域のことしか知らないので、他の試験でどうであるかは分かりません)


落ちる前提だったので、二次試験の日程とかも、今まで一切確認してきませんでした。
そのせいで、二次試験の日程が部活の合宿の日時とかぶってしまってショックです。

はじめから受かるつもりなかったし、この際合宿に行こうかと思ったのですが
少し思いとどまって、二次試験を受けることにしました。


一次試験にノー勉で受かって調子乗ってますが、二次の面接はそうはいきません。
ペーパーテストは元々好きだし得意ですが(受験・検定・就活、ほぼ落ちたことない)、
面接は苦手なので(就活の面接・グループディスカッション、1月以来の勝率0/30)…。

合宿を返上することもあるし、二次試験はちゃんと対策する所存ですm(__)m

一次試験受かって調子乗ってますが、
多分、一次試験ではノー勉でも自分が小学校の時ちゃんと勉強したことが証明されても
二次試験では本気で対策しても自分の面接がカスだということが同じように証明されると思います(泣)


明日にでも学校に試験のこと尋ねに行こうかと思ったけどお盆だった(TT)
ちょっとその辺で障碍はありますが、なんとしてでも今から出来る限りの対策をしようと思ってます。
やれることはきっと限られているけれど。



とはいっても、教員になることには、まだ非常に大きな抵抗があります。
絶対ない!ってわけでもないんですが。。

読者の方なら御存知の通り、諸々の経験により、私にとって学校現場はトラウマの巣窟です。
果たして耐えられるのか、と。

人前でしゃべるのも、人と関わりまくるのも、全然好きじゃないし。
そんな自分みたいな奴が教員になることに疑問を感じる。

そして、もし教員になるとしたら、
昔の自分みたいな、隅っこにいる子達をすくい上げられるような人になりたい、
自分が中退したからこそ、生徒には中退させない、というか、
そうしなくてもいいように持っていけるような先生でありたいと思ってて、
もしそうなれたとしたら本当に本当に理想ではあるんだけど、
今の自分が教師になったら、逆に蹴落としてしまいやしないかと。
自分の無能さによって、誤って理想と逆の行動をしでかすんじゃないかと、心配なのです。

子供の未来を預かる、責任の重たい職業。
生徒にとって、先生という存在は大きい。
学校というのは、ほとんど世界の全てである。
少なくとも、自分にとってはそうだった。

自分なんかに務まるとは思えなくて。
現に、務まってない教師も世の中にはたくさんいると思うけど。。。



どうしたらいいんでしょうね。笑



残り半月ないですが、対策頑張りたいと思います。
「嘘をつく練習」「模範解答を言う練習」ではなく、
「本当のことを上手に言う練習」ができたらなと思ってます。
本当のことをきちんと言って落ちたらそれまでだと思いますから。

もし高校中退が高校教師になったらレアだし面白そうだとは思うけど、
生徒からしたらそういう問題じゃないしね。笑

でも、他の人と違う経験をしていることが強みになる可能性がある
というのはすごいことだと思います。

落ちたとしても、悔いのないように、頑張ります。
ほんとに教師になりたいかは、ひとまず頑張ってからもう一度じっくり考えようかと思います。



本当は翻訳とかのほうがよっぽど私に向いてそうだし、平和だと思うんだけど
探しても全っ然就職口がなくて…(TT)
私が受けれそうなとこあったら教えてください。てか職をくださいorz

就活も一応あきらめないでおこうと思います。。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
22歳のマユと申します。
国公立大学卒、社会人1年生。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


デコメ日記

Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。




Twilog@mayplaying 聴いてる曲の記録
「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援
無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。