-- 文系就活生の闇 --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 文系就活生の闇 


※社会のことなんて何にもわからない三流文系馬鹿大学生が
就活上手く行かなくて、愚痴を書いています。
こいつ馬鹿だなー、なんて思われると思いますが、
深夜の愚痴ですのでかるーく読み流してください。
もし、「これは間違ってるぞー」なんてことがあれば
優しく教えてくださると喜びます。。。




就活シーズンのピークはとっくにすぎ、
街中でリクルートスーツを着ている人をほとんど見かけなくなりました。

そして、私達のひとつ下の学年、16年卒の人達に向けての
様々な就活講座や、インターンシップが始まっています。

私はというと、
未だに無い内定です/(^o^)\


12月から就活を始めて、3月頃までは必死にハードスケジュールをこなしていたわけですが、
4月頃からだんだん馬鹿らしくなってきてしまい、今はほどんど就活をせずに過ごしてしまっています。


自分が三流?F欄?の大学に入っているにも関わらず、
その辺の文系大学生を馬鹿にしてしまう傾向にあります。
よくないことは分かってるんだけど。

だって、一部の大学・学部の人や、それ以外でもごく一部の人を除き、

勉強もろくにせず、遊ぶお金稼ぐ為にバイトに明け暮れて、
サークルに行っては飲み会で騒ぎ、単位取るためのチートは怠らない。

そんな数年間をすごしているくせに、就活生になった途端に、
調子の良いことばかり必死にアピールして、
仕事に対する熱意、やる気が満々であると言わんばかりに
綺麗事ばかり、時には嘘八百並べ立てて、自分がすごい人間だということを主張する。

就活って、なんだろう。


そして、きっと、
努力して勉強に励んできた学生よりも
ノリだけで過ごして、学業は特に身についていない学生のほうが、
たくさん内定をもらって、早く就活を終える。

就活って、なんだろう。


よくある大企業の総合職なんかは、
入社するまで何をするのかも分からないから
とりあえずネームバリューで入るんですよね。

そして、会社の良いようにこき使われて、
「こんなことは、自分のやりたいことではなかった」

あれだけ良い面して入社しても、
実に多くの人が、3年以内に辞めていくのです。

企業によっては、文系なんて、ただの使い捨て。

就活って、なんだろう。


誰でも知ってる有名な会社に入れたならば、
家庭からも、友人からも、学校からも、成功者として讃えられる。
その後の経緯なんて、その人が本当にそれで幸せかどうかなんて、気にする人は誰もいない。

就活って、なんだろう。


偏見にまみれているとは分かってるつもりだし、
自分もまさにこの一部になっているわけで。

内定取れないからって他人の悪口言ってる、逃げてるだけだ、
なんて思われたら、それまでなんですが。


文系がこういうものだと分かっていたならば、
大学に入る前にもう少し進路を考えていたと思う。

今から言っても仕方ないんだけどね。


集団面接とか受けてて、確かにみんなすごいなあって感心します。
私は皆みたいにすごくないし、何よりちゃんと喋れないから、その点で尊敬する。
けれど、大学に戻って周りを見ると、勉強そっちのけで遊んでいる人ばかりだし、
周りで就活してる人もきっと大学ではあんな感じなのかなあと思うと、
就活生なんて信じられないし、自分がその一部になるのかとすごく気持ち悪く感じる。

遊ぶことが悪いことだとは思わないけど、
ノリの良い人が「勝ち組」になっていく一方で、
地味で真面目な人達がなかなか報われないことに疑問を感じています。

(私はノリも悪いし勉強もしていないので救いようがありませんがw)



社会って、こういうものなのでしょうか。
人間って、こういうものなのでしょうか。

裏では何考えてるか分からないけど、
表ではいい顔した者勝ち。

如何に相手を上手く騙せるかの真剣勝負。
(企業側もきっと、会社の悪い所なんて説明会で伝えませんよね)


就活って、なんだろう。

私には意味が分かりません。

きっとこんなこと考えないほうが上手くいくんでしょうけど、
馬鹿なので、こんなことばかり考えてしまうんです。

もう、疲れました。


社会のことなんて全く分からない分際でこんなこと書き連ねて
不快にさせてしまったらごめんなさい。

意味の分からないことが多すぎて、
自分の中でどこから処理したらいいのか、
どこから割り切って行動したらいいのか、わからなくなりました。



本当は、自分のことについて書きたくて、記事を書き始めたのに、
愚痴を言うだけで長くなってしまいました。
長くなったのと、すごい時間なので、それは次回にします。
自分の中で整理すべきことが多すぎて大変です。

ではではおやすみなさい。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

↑よろしければクリックおねがいします*
関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
22歳のマユと申します。
国公立大学卒、社会人1年生。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


デコメ日記

Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。




Twilog@mayplaying 聴いてる曲の記録
「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援
無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。