-- 教育実習2週間目 --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 教育実習2週間目 


教育実習、2週間目が終了しました。
あと1週間です。
月火水木金、あと5日だけ、耐えます。がんばります。


2週間目は荒れました。


まず、火曜日に、初授業をさせていただきました。

予想はしていたけれどボロボロで、
これから2週間近く実習やり切れるのか不安になって、
授業終わった瞬間控室に戻って号泣。
涙抑えて職員室に行ったものの、担当の先生と話しながらつい涙。
かなり申し訳なかったです。

説明の仕方とか全然うまくいかなくて、
授業をしている最中に、すでに泣きそうだったけど、
生徒の前で泣くことだけは、免れました。

その日はひたすら鬱でした。

でも、実習に来てしまっている以上、もう逃げられないんだと覚悟して、
3週間毎日学校に来てやり切ることだけが目標だったことを再び意識して、
なんとか耐えました。。

とはいっても、次の日とかも、全然学校来たくなくて、
自宅から学校までの道を歩きながら泣いてましたw

学校行きながら泣くとか、あれだけ辛かった高校時代もなかったような気がしたけど、
よく考えたら高校時代辛くて学校そもそも行ってないなー、とか思い出したり。



でも次の日、水曜日に、先生が見せてくれた
何人かの生徒の生活ノート。

1日の振り返りを書くコーナーみたいなのがあるんですが、
「マユ先生の授業楽しかった」「わかりやすかった」「英語おもしろい!」
などと書いている子達がいました。

金曜日にも、机間巡視していた時に気づいたんだけど、
ノートの前の日付のところに『マユ先生の初授業』と書いて、
ピンクのペンでふわふわに囲ってる子もいた。
楽しみにしてくれてたんだ…! ってのが、それを見ただけで分かった。


私のボロボロの授業を、そんなふうに、
楽しみにしてくれてた、そして実際楽しいと思ってくれた生徒がいるなんて。

普段教えてもらってる先生と違う人が来て、新鮮な気持ちで授業受けたこと、
あと、私が若いということで、だいぶプラスになるんだろうけど、
例え嘘でもすごくすごく嬉しかったです。

私が思っているだけじゃなくて、実際に、本当に、ものすごくボロボロだったと思うので!


留学経験のある私の強みは、英語を使う楽しさを実際に知っていることだと思います。
なので、その、英語の楽しさが、一人でも多くの生徒に伝わるような授業を目指そうと、前向きに思えました。


生徒達に力をもらえたおかげか、水曜日は火曜日よりはましな授業ができました。

でも、木曜と金曜は、再びあんまり思い通りにいかなくて、反省する結果となりました。


そして今に至ってます。
土曜日も学校に行って、指導案を作っていたのですが、
一般動詞の導入をどうしようか、というのが、悩みどころです。
中1の英語でいちばんつまずきやすいところだと思うので。。。



自分も入れて、実習生が5人いるのですが、
他の人達もなかなかストレスフルみたいです。
特に金曜日には、
ひとりが担当の先生に怒られてずっと泣いてたし、
ひとりが初授業を終えて火曜日の自分のような病み方をしていたし、
研究授業の代表を決める過程で1時間以上皆で話し合っても決まらず堂々巡りで、
私を含む4人が、いちばん頑張ってる子に、代表を半ば押し付けるような形になってしまい、
その子が激怒して無言で帰っていき、私ともう一人とで反省して何も言えない、という状態になってて
とっても、荒れてました。

みんなも荒れてるのは逆に心強いなぁ、、って、そういう問題じゃなくて。
ぎくしゃくしてるのがちょっと心配。

来週無事にこの5人で乗りきれるのかな。。



来週は英語と道徳合わせて5種類の授業をしなくてはいけません。
研究授業も最後にあるので、恐怖でしかありません。

相変わらず私の目標は、最後までやり切ることです。
それだけです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
22歳のマユと申します。
国公立大学卒、社会人1年生。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


デコメ日記

Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。




Twilog@mayplaying 聴いてる曲の記録
「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援
無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。