-- サポステと教育実習 --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 サポステと教育実習 


ほんとうはもっと更新したいのだけど、つい筆不精になってしまって(以下略)

就職先は相変わらず決まりそうにないです。

新卒ハローワークに加え、先週末にサポステにも手を出しました。

職を紹介してください!!というよりも、
意欲がほしいとか、したいことを見つけたい、というほうが大きいから、
サポステの方が自分が行くべきところなのではないかと思ってます。

まだ1回しか行ってないから、よく分かんないけど。

就職相談は何回でも受けられて、
心理相談(カウンセリング)は3回まで受けられるんだとか。
後者は、使い方をよく考えないとね。


自分を変えられるのは自分自身しかいない。
そのことはじゅうぶん解ってるつもりです。

きっと、危機感が足りない、ただのゆとりです。

けれど、動かないことにはいつまでも変わらないことも知っています。
説明会行きまくってもあんまり状況は変わらなかった。
だから手段を少し変えてみます。

今週末に相談の予約を入れています。
少し楽しみ。
相談することを整理していかなくちゃ。



そんな私が、来週から、地元の中学校に、教育実習に行ってきます。

正直恐怖でしかありません。

果たして自分が3週間やりきれるのだろうかとか。

元から声小さいのに、最近就活してる時に頻繁に声が全く出なくなったことから、
生徒たちの前で声が出なくなったりしたらどうしようだとか。

生き方に悩んで、答えも定まっていない、こんな状態なのに
教育実習なんてさせてもらって生徒達や先生方に申し訳ないです。。

やりきることだけを目標に、なんとかやってこれますように。


あ、母校には行きません。
同じ大学の他のほとんどの人達は、母校に行く中で
特例として、家からいちばん近い中学校に行くことにさせてもらえました。

諸々の事情があることと、
学校が遠いので、親の手を借りずに生徒よりも早く学校に着こうと思えば
下手したら朝4時台に家を出なければならないので。

以前日記にたまに登場したSeは、数学の先生を目指していて、母校に教育実習に行くみたい。
自分が連絡しようと思ってた矢先に連絡をくれて、母校に教育実習行くのか聞いてくれた。
母校じゃなくて、申し訳ない。。
でも、Seが教育実習を終えた頃に、一緒にご飯行くことになった。
おそらく、まともに話すことは、いや、会うことすらも、まる4年ぶりとか。
あの頃言えなかったお礼を言おう。
あまりに苦しかったから、その頃何をお話したかとか、正直ほとんど覚えていないんだ。
だけど、Seが私のために手を差し伸べようとしてくれたことは知ってる。
結局誰も私を救うことはできなかったけど、私は今でも彼女に感謝してる。
Seなら、きっといい先生になれると思うよ。


自分はというと、教師になると決めたわけでもありません。
正直全く自信がないんです。

教師の一言は子供にとって絶大であることを、身を持って知っています。
だからこそ、自分がそのような責任を負うことができるとは全く思っていないし、
反面教師にできる器はまだ持っていないと思います。
今のまま教師になったら、きっと、私のことを否定した(当時の自分にとってはそうでした)教師たちと
同じことを、生徒に向かってしかねない。
ひとの人生に対して、そんな責任を負う勇気が、まだ、持てないのです。

でも、もし、教育実習を3週間無事にやりきれたなら、
はじめて少しだけ考えてみようと思ってます。
教員採用試験だけは、締切が過ぎてしまうから、一応申し込んでおくけれど。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
一応大人になりました。
現在は国公立大卒社会人。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。


無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。