-- 合格通知 --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 合格通知 


高校受験の合格発表がありました。


今年受け持った中3は2人。
去年は高校入試の生徒がいなかった分、久しぶりな感じでどきどきした。

2人だけだけれど、ふたりとも、第一志望の学校に合格してくれました。

ひとりは、中1のはじめに入塾してくれた時から、まるまる3年間私がずうっと担当受け持ってる子。
私が塾で働き始めていちばんはじめに担当に指名してくれた子なので、担当生徒の中で一番長く担当させてもらってる。
希望してもらったときは本当に本当に嬉しかったです。(当時の日記
宿題をなかなかやってこなかったけど、中3になったくらいで自覚がついたようで、部活を引退してからなんかは結構やってきてくれるようになった。
とくに受験前は、当たり前といったら当たり前なんだけど、かなりの量の課題をこなしてくれて、がんばってくれた。
入塾した時に言っていた志望校ではないところだけど、自分で見に行って決めた学校に入ってくれた。
講師の立場からみても3年間の集大成。行きたいところにいけて、本当によかった。
それなりのレベルのところだから、これから大変になるぞー。


もうひとりは、中3の夏に入ってきた子。
はじめは成績がどうにもならない状態で、偏差値40くらいの学区で一番基準点の低い公立高校も危ういようなかんじでした。
やる気もわかず、やり方も分からず、授業中の態度も悪いような。
塾でも宿題をちょっとやってきてくれただけで大喜びしていた。
それが偏差値44とか46程度の商業高校を目指すことになって、かなり厳しいけれどもしこれだけやれば受かる可能性を上げられる、と、すごい量の課題を提示してみせたのが秋ごろ。
けれど周りの友達とかに励まされてか、勉強のやる気も少しずつ出てきて。
11月くらいにやっと宿題をやってきてくれるようになって、成績も伸びてきた頃、偏差値50くらいの学校を目指したいと言い始めた。
内申があまりよくないので、実際にはかなり良い点数を本番の試験で取る必要があって、手がとどくのかさえ疑問に思ったくらいだった。
でも、入塾当初から見たら考えられないような努力をしてくれて、はじめは中1,中2レベルも危うかったのに、入試レベルの問題を解くことができるようになったので、このまま本人を信じようと思った。
結果、最後の最後まで伸び続けて、念願の志望校に合格。5計200点くらい伸びて、こっちが驚かされてる。
こんな劇的に変われた生徒を持てて幸せです。

「自分頭良くないし高校卒業したら就職したい」
入塾した頃そう言ってたのも十分立派なことだと思ってたんだけど、
「大学に行きたい。できれば国公立」
受験後にこう言うようになったことに、なんだかうるっときた。
きっとこれから生きる上での自信になっただろうなぁー、なんて。



素直に、ひたむきに、努力する。
それは何かしらの形できっと報われる。

そんなことに、改めて気付かされました。

私は生徒達を教えることでサポートしてきたつもりだったけど、逆に励まされてる気がするよ。



もし受験を終えた読者さまがいらっしゃったら…
本当に本当に、おつかれさまでした。
力を出しきれたなら、それはものすごいことだと思います。
力を出し切れなかった方も、努力が足りなくて上手く行かなかった、なんて方も、
受験という大きなものを乗り越えようとしただけでそれはものすごいことだと、個人的には思います。
ひとまず解放感をたっぷり味わって、好きなことを思う存分楽しんでください。


4月から新生活を始められる方、
新しい環境で慣れないことや、もしかしたら苦しいことにもたくさん出会うかもしれませんが、
実りの多いものとなりますように。希望にあふれていますように。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


********

ブログ、もうひとつ作ってみました。
就活の記録です。こちらへどうぞ。
Yahooブログで、お手数ですが、内容がちょっとあれなので、友だちのみに公開の記事が多い(予定)です。
私がこのブログとかを通じて知っている方の申請は承認しますので、お気軽にお願いします。

********

関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

いよいよですね…!
気負わずに、頑張ってください!応援してます!
英語と数学だったらある程度は教えられます(笑)
将来のために一番良い選択ができるといいですね(*^^*)
私も今年から受験生。 頑張ろう

わあああお久しぶり!!
もちろん覚えてます!!元気ですか!?
ブログ更新しなくなってから、どうしているんだろうとずっと気になってて、たまに検索かけて行方追ったりしてました(ストーカーみたいでごめんなさい汗
無事に生きてて良かった(*^^*)

就活って何なんだろうね、、
嘘をつくほど通るような選考は、なんか違うと思ってる。。
どこまで自分を作ったらいいのかよく分かんなくて困ってます(;´∀`)
まずは無暗に内定もらうことよりも、本当に興味の湧くことを見つけたいなあ、なんて考えてるとこ。笑
就職難?もあるみたいだし、すごく大変な時期だけど、
健康だけは損なわずに、お互い良い方向に向かえますように。私も、応援してます!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
一応大人になりました。
現在は国公立大卒社会人。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。


無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。