-- 卒業、したい。 --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 卒業、したい。 


詳細を書くと身元がばれるので書けませんが、
母校について色々考えることが、この頃特に、よくあります。

以前もここに書いたことがあるかもしれないけれど。



私は小学校6年生の12月に、転校しました。

中学受験をするためだけに、それまで5年と8か月過ごした小中一貫の小学校から、家の近くの公立小学校へと。

その時は大してなにも思わなかったんだけど、後になってこみ上げた寂しさ。

よく知らない小学校をよそ者のまま卒業して、よく知らない人達が写っている卒業アルバムの中に、自分だけ右上の四角の中で笑わされて写って。

転校する前の小学校の卒業アルバムくれるって言ってたのに、そのまんまで終わってしまった。



そして中高。

中学校は一応ちゃんと3年間通って卒業したんだけど、
中高一貫だったから、卒業式は終業式みたいな感じで、ほんの一瞬だったし、
だいたいみんなそのまま高校に上がるから、何の感銘もなかった。

卒業証書も主席の子がひとりだけ壇上に上がって受け取る、といった感じだったし。

んでまあ高校はあんな悲惨な終わり方で。
卒業式の日にメールでクラスの子達に卒業おめでとうのメールを一括送信して、
自分は家から出られずにベッドで寝込んでたっけ。

あーー辛かったなぁーーあのころは。



…このように、私は、入った学校をちゃんと卒業したことが、一度もありません。

強いて言えば幼稚園くらいです。
幼稚園嫌だったから卒園した時の喜びは忘れられません←


中卒どころか…
なんか、幼卒な気がしてる…

幼卒…










このこともあって、私は、人一倍“卒業”ということにこだわっていると思います。

当たり前なことなんだけど、私にとっては大切で。


なんかよくしらないけど、卒業したら、同窓生名簿とかにも入って、
卒業した後も集まったりして、何の心配もなく連絡とか取り合ったりして、楽しそうにしてる様子が、
SNSとかで伝わってきて、でも自分は距離がものすごく離れたところにいるような感じがしてて、
寂しくて、寂しくて、仕方ないんです。
こういうのもあると思う。



大学3年間は無事に(?)過ごし、
140くらいの単位はひとつも落としたことがありません。

ただ、私は中高に通っていた時、4年目で行きづらくなってしまったので、油断はできません。

大学こそは、大学こそは、無事に卒業できますように。



大学に入る時に目標を3つ立てました。

そのうちの、いちばんはじめに来ていたものが、「大学を4年で卒業する」でした。

本当に達成できるのかは、頑張ってみないと分かりません。

周りには1年休学して留学する子が多くて、5年で卒業する予定の人の方が多いので、
就活してる子も少ないし、ちょっと心細いです。

でも、私は、卒業したくて、卒業したくて大学に入ったようなものなので、
休学して留学、という道を選びませんでした。

それだけこだわってしまっている。

母校を、自信を持って、母校と呼びたくて。

馬鹿馬鹿しいことなのかもしれないけれど、自分の中で大切なだけ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
一応大人になりました。
現在は国公立大卒社会人。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。


無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。