-- 自分の中にあるもの --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 自分の中にあるもの 


今頃バレンタインつくりました(笑)

そして今頃過去のコメントへのお返事まとめてさせていただきました。

皆様大変申し訳ございません。
コメントはずっと見ていたのですが、メールフォームからいただいたメッセージのほうに、今までずっと気づきませんでした。。
よく使うパソコンのメールアドレスを変更していたのですが、メールフォームに登録していたアドレスを変えるのを忘れていました。
そのため、ずっと後になって気付く、という事態になってしまいましたm(__)m

大変申し訳ありません。
もう登録アドレスを変更しましたので、今後はちゃんと気付くと思います。



********


同じ塾の他教室に行ってきました。

室長とお話するために。

もともと自分が働いている教室の室長だったのですが、昨年度のはじめごろに異動になって、違う教室に行ってしまった、自分を雇ってくれた室長。

(参考:バイトはじめたころ


自分を雇ってくれたことには今もすごく感謝してる。
当時の採用率10%くらいで、近所の有名な某国立大の学生ばっかりだった中で、そうではない私を採用してくれて。
バイトを始めたことにより人生が結構明るくなった気がする。それは採用してくれたからこそ始まったこと。



私は塾で働き始める際、将来は教師になりたいと言っていた。

教師になって、勉強を教えることはもちろんだけど、
単に勉強だけでなく、夢を持つこと、夢を見つけることが大切なんだということを伝えたい。
…なんてことを言っていた。

教師、というのは、
私は大学に入るとき、表面上だけでも何か目標を持っておいたほうが身のためだと思って、
教員免許も一応取るつもりだしそう言っておけばちょうど良いや、と、そう言うことにしていたものだった。

しかし、就活も始まり、自分と真正面から向かわなければならない時が来て、
嘘でもそういうこと言えなくなってきて。


多分私が採用されたのは、上に書いたように、勉強だけじゃない、ということを言っていたからこそだったと思うので、
今更それは嘘でした、いや嘘ではなくても100%の信念だったわけではありませんでした、と言うのが、
なんだか裏切ってしまっているようで申し訳なかったです。



違う教室の講師に対して、とっても長い時間取ってお話してくださった。

こういう人がいてくれるって、本当心強い。


「目標」ではなく「目的」が大事だ、と言われた。

目前に目標を持つことは大切だけど、それよりも大事な「目的」。

人生を通じて目指していきたいこと。

決して届くことはないけれど、そこに向かっていけるもの。

そんな、「目的」。

ちゃんと理解できたかは定かでないけど、深いなあ。

簡単に出てくるものではないみたいだけど。

私の生きる目的って、なんだろうなあ。



あと、価値観診断みたいなこと、してもらった。

その結果、私の中で、Aさんを始めとする、色々なことに前向きに頑張っている人にすごく憧れる気持ちが強いことが分かった。
なんか自分の中での順位の何よりも上に来ていたものがそれだったということから。

努力できる人になりたいっていうことかな。

他人に対して何かしたい、よりも、自分が努力したい、らしい。
自己中心的な性格が表れてる(笑)

お金で何が得られますか?という質問から価値観の階段を作っていくものもやってみて、
8段目の最上段に来たものは「満足」だった。
欲しいもの手に入って、はいよかったね、といったようなイメージで書いたんだけど。

「満足」、この言葉、見覚えがある。

再掲:2009年11月の記事

21歳の私は、10歳のときからも、16歳のときからも、全然変わってないらしい(笑)

自分が満足したいらしい。

…自己中心的な性格が表れてる(汗)


いっそ、この自己中心的なところを全面に押し出していったほうがいいような気がしてきた←



あともうひとつ思ったのは、
自分の理想とするものと、自分の中にあるものが、違いすぎる、ということ。

価値観というのは親の影響によるものも多いと思うんだけど、
多分私と母が真反対の性格をしているため、私の中で分裂してしまっているような気がする。

これはどうしたらいいのかよく分からないな。。
自分がほんとにどういう性格してるのか、自分でもよく分かってないとこあるから。

自己分析大変すぎる(笑)




まあ、結論自体は自分で決めなきゃいけないことだけど、
結局、やってみなきゃわからないってことね。

行動はとめちゃだめよね、きっと。。



だらだら長く書いてしまいましたが、お話したことはまだまだあります。
自分の中でも全然整理できてないところが多いです。

自分のペースで向きあおうと思います。
でも、逃げちゃだめだって思ってます。

就活、多分周りの人よりペース遅いです。
これから周りが内定とか取り出して、きっと焦ります。

焦っても少しでも自信を持ってやること。
そして、逃げないこと。
これからの課題になるかもしれません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

クリックありがとうございます*

関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
一応大人になりました。
現在は国公立大卒社会人。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。


無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。