-- 進路 --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 進路 


次ここに戻ってくるのはいつになるだろう、
そんなことを考えながら、前回の2012年年末の記事を更新したわけですが
思ったより早く新しい日記を書き加えることになりました。

とはいってもお久しぶりです。
私のことを覚えていてくれた方はありがとうです。
前回の記事とか見ても、4つも拍手くださったあとがあって、なんだか嬉しくなりました。

でも、どうしているのか分からなくて気になる人が、すごく多い。
名前を挙げたいくらいですが、こんなところでは挙げにくい。
そんなひとが、ひとりではなく、何人もいる。
以前ブログによくコメントし合っていた大半の方々のブログがいつの間にか閉鎖されていたり、
年単位で更新がなかったり(他人のこと言えないかもですがw)してて寂しい。
自分のブログの更新はしていないものの、閲覧のほうは未だによくしてたりするので
もし無事ならそのことを知りたいなぁ、なんて思ってしまいます。


3年生への進級が決まりました。
2年間で取得した単位は99。あとひとつで100だったのに、、←
無事に、何も落とさずに、ここまでこれたのは、元気になったおかげ(*´∀`*)
…というよりかは、あんまり頑張らなくても余力を残せそうな大学に入学したおかげだと思います…←


で、なんだっけ。

ここのところ、ずっと悩んでるんです。

進路、どうしようって。


普通は、高校生とかで考えなきゃいけないものですよね。。

結局決断を先送りして今まで来てしまったんです。


就活の時期は1年後だし、今すぐ決めなくてもいいのでは…?とおもわれるかもしれないけれど、
今、すごく、焦ってます。

①就活して民間企業を目指しつつ、教員免許を取得するのか。
②公務員試験の勉強をメインにして、少しだけ民間企業にも目を向けてみるか。

大まかに言ってこの2択で、すごく悩んでます。

4年で卒業することは前提。


もともと、公務員は全く考えていませんでした。
身近に公務員の人は誰もいないから、得体のしれないもので。
どうして今頃目を向けているのかといえば、周りの何人もの人から勧められたから。
公務員向いてるんじゃないかな??、と。
この理由だけで選ぶことはおかしいかもしれないけど、周りの人の目って意外と正しいと思うんです。
高1の文理選択の時、周りの生徒たち全員に文系だと言われながら理系に進んで撃沈したもので、周りの人のいうことをもっと信じていれば、と思ったので(汗)(密かに医学部に行きたくて、それを誰にも言えなかったんです;;)

教職の授業は1・2年でだいぶ取っていたので、24単位くらい持ってます。
教員免許は取る予定で大学に入りました。
これは、教師に絶対なりたい!という目標があったわけではなく、
表向きだけでも教師になるという目標を持っていることにしておけば、自分がマシに見えるんじゃないかなと思ったからです。ほんとです。
でも、教職と公務員は両立が厳しい。何故なら、公務員試験の期間と、教育実習(3週間)の期間がどちらも6月くらいにあって重なるから。取るならどちらかにしなきゃいけない。

公務員目指すなら一刻も早く勉強をはじめなきゃいけないから、3月中には決断しなきゃいけない。
すごく焦ってます。
勉強するのはそれなりに好き。だけど高校であんまり学んでいないので、政治・経済関連なんかは0からのスタート。果たして今始めても間に合うのかという不安はある。
あと、大学受験に向けてあんまり勉強していないので、受験生生活できるのかな、というのも。
周りから見たら、私はコツコツやるタイプだから、向いているんじゃないかなと言われはするのだけど。



―最終的には私自身が決めなきゃいけないこと。
それは知ってます。わかってるつもり。
最近だけでなく、中高生で同じように進路に悩んでいたときにも、同じ事を何度も言われました。

一番の問題が何かというと、何もしたくないと思ってしまうことです。
何にも興味が持てないんです。
将来やりたいことがなくてつらい。
このことで、医学部をあきらめた中3の夏以来、ずうっと悩んでるんです。
中学生の時と悩みが変わらないって、なんなんでしょうね。。

どうやったら方向性決められるんでしょうか。。


公務員、教師、民間企業。それぞれの何が良くて何が悪いのか、詳しくは分かっていないから
まずはそれぞれについてもっと学べと言われるかもしれない。
(教師についてだけは教職の授業で色々聞かされたけど、なんかうまく言えないけど向いていないような気がしてます。。)
でも焦るばかりで何もできていないのが現状。


医学部には行きたかったです。精神科のお医者さんになりたかった。
持ったことがある夢はこれくらい。
でも結局、そこらへんの文系になってしまったので、医療関係はお門違いになってしまった。
再受験?能力も気力もないです。
それに多分もし自分が医者とかになったら、患者と同化することに気づいてしまった。。

医療機器メーカーとか、医師連盟みたいなのはあるだろうけど、、それが本当にやりたいのかと自分に問うと、うう… となります。



私はアホですが、幸運にも大卒という肩書きを手に入れようとしているので、
せっかくだから、それを生かして、誰かの役に立ちたいとは思ってる。
ニートは避けたい。結婚してすぐ仕事辞めるとかあんま考えてない。
自分にできることがあるならばしたい。

でも何ができるのかわからないし、何もできる気がしないし、何にも関心が向いてない。



大学入ってから、自分に合った進路を見つけられるかなあと、思ってたりした。
現実は、そうはいってません。
自分なりに色々頑張ったつもりだった。
バイトも部活も入学後すぐに始めたし、資格の勉強とかも手を出してみたりした。
何にも見えてこなくて、中学生の時と全く変わっていないのが、すごくこわい。
2年間何かと充実させてきたつもりだったけど、私はまだ色んなことから逃げてて、結局悩むことを先送りにしてきただけだったんだな、とか思うよ。


支離滅裂に長々と書いてすみません。ほんとに悩んでます。
そもそもこんなことで悩めること自体、しあわせなことなのに、
こんなことで悩んでしまっているのがすこし辛い。

大学行ってるといっても本当に私はアホで、性格も短所まみれ。
とりあえず最初に挙げた①②のどちらかにするかを早急に決めなきゃいけないんだけど
もうどうしたらいいのか分からなくて、この場で自分の気持ちを整理することに助けを求める始末です。
色んな人に相談してみたりもする。同期は留学して就活は再来年って子ばかりだし、先輩にはますます公務員勧められたりするし、大学の就職課の人には早く決めなさいとだけ言われる。
でも肝心の自分の気持ちが、出てこない。
そして心を探す道へ~~(違


…もうしばらく、色々調べたりしてみます。
でも結論出なかったらどうしようどうしようって思ってます。

もしよければ、助言が、ほしいです。
わがままだとは、分かってるけれど。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
22歳のマユと申します。
国公立大学卒、社会人1年生。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


デコメ日記

Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。




Twilog@mayplaying 聴いてる曲の記録
「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援
無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。