-- はじめてを乗り越えて --心を探す道へ…。
FC2ブログ
admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 はじめてを乗り越えて 


バレンタインが終わると、次は部活に集中です。
忙しさは絶えない。

もうすぐ本番。

私は初めて本格的な耳コピをする上に
初めての本格的な弾き語りに挑戦します。

弾き語りっていってもコーラスだけど
主旋律じゃないから尚更音取りにくくてむずかしいことに気づいた。

以前もキーボやりながらコーラスはやらせてもらったことあるけれど
そのときは弾くほうがほぼなかったから、実質初めて。

まさに耳コピとの二重苦。。


この曲をしようって誘われたのは後期のはじめ。
お付き合いする前の彼氏さんから。
そんなにも前なんだけど、渡航とかで色々忙しくてできずにいた。
まず11月末にする予定だったのが、私の渡航と見事にかぶって今まで延びてたんだ。

耳コピ超初心者の私は、折角の絶対音感を使いこなせず、
全然聞き取れなくてずっと放置してしまった。
できても1時間に1小節聞き取るのがやっととか、そんなレベル。
でも今月のはじめ、テストが終わる頃、少しだけ和音のヒントを彼氏さんにもらってから
何度も何度も…それこそ200回とか300回のレベルで聴きまくったらだいぶつかめるようになって、
音符を全てカタカナ(ドとかファとか)で書き表した楽譜が完成した。

それができたら次の難題は弾き語り。
これも最初は意味不明だった。
音に声がつられるつられる。
今もちょっとできないところあるけどね。。。
でもこれも、回数こなしたらかなりできるようになった。
自分でもかなりうれしい。
ちょうどピアノを両手で弾くなんて無理じゃないかって最初思ったのが
練習したらできるようになったのと同じ感じだと思う。
下手でも量をこなすことは重要だと感じました。
勉強でもなんでも同じね。。

やればできるを少しずつ感じていけてる。
これほど努力を楽しいと思える感覚はない。

バレンタイン終わってからやっと本気出して練習できるようになって
今は少なくて1日3時間はやれてる。
人生で一番練習してるかもww
彼氏さんだから必死になれるのかな。。怖。

あ、彼氏さんはすごい人なんです。(なんかすみません…)
明らかに自分より音楽すごいって今までに私が認めた身近な人、人生で2人目。(なんか偉そうですみません…)

近づけるように頑張りたい。


本番は来週のはじめ。
緊張すると思うんだ。
だけどこれは大切なもの。
彼氏さんと2人で部内のステージ出るのが、これで最初で最後だもの。
お互いに悔いが残らないように、残り数日、全力で頑張ります。

こんなことするチャンスをくれた彼氏さんにはほんとに感謝です。。





***

何気なく、Decooりあるの過去記事を遡って読んでみたんだ。

病んでる病んでる…。

バイト始めてある程度頑張れるようになるまで、ずっと病んでる私がいた。

ここまで病んでたんだってね。

ODとかいつまでしてたのかもよく分からなくなった。

今、そこまで病んでた気持ちは忘れつつある。

もしかしたら、大部分忘れてしまったのかもしれない。

バイトを始められて本当によかった、これからも頑張ろうって思えるし、
あんまり病まなくなった自分に自信をもってこれからも生きていこうって思える。


少なくとも、切りたいとかから程遠くなったし。。



生きるのは相変わらず大変だけど、今は前をむいていられるんだ。

全てがプラスに働いた気がする…ほんとに、よかった。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

コメントありがとうです(*´∀`*)

初めて経験することばかりで戸惑うことも多いのですが、
あたたかく受け止めてくれる人がいる私はとっても恵まれていると思います。
この日々を大切にしようと思います。

季節の変わり目ですが、お互い元気に過ごせる時が一瞬でも多くあるといいですね☆彡
こんばんは(^_^)

彼氏さんと幸せに過ごせているようですね♪
バレンタインやプレゼントは、気持ちがこもってる事が大事だと思うのできっと届いてますよ!
私は今年も誰にもあげませんでした(´▽`;)ゞ
特にあげたい人も居なく、家族と自分用に…みたいな感じです笑
元気なマユさんのブログを読むと私も元気になれます。
体調に気を付けて頑張って下さい(o^-^o)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

マユ

Author:マユ
22歳のマユと申します。
国公立大学卒、社会人1年生。
一時の危機を乗り越え、ようやくここまで来ました。

高校中退、留年、退学
精神科通院、リスカ、OD
なかなか色々あったけど、
生きることをあきらめない。
きっと。きっとね。

大切な人を、大切にできるように。

まだまだ未熟で世間知らずですが
社会で上手に精一杯生きていけるようになりたいです。


↓ランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2プロフはこちら


デコメ日記

Peace & Quiet 携帯ホムペ。更新大体停止中。過去に作った所へのリンク色々あります。




Twilog@mayplaying 聴いてる曲の記録
「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援
無料 アクセス解析太陽光発電
現在の閲覧者数:
このブログ内での人気記事ランキングです。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。